レッスンの様子を写真や動画でご覧いただけます!

2015.4.5

イベントやお教室のお写真はこちらからご覧いただけます。
レッスンの様子はこちら
クリスマス会の様子はこちら
発表会の様子はこちら
夏休みイベント「アートリトミック」の様子はこちら
夏休みイベント「ファミリーコンサート」の様子はこちら

レッスンの様子を動画でご覧いただけます。

といっても、リトミックのレッスンより、演奏動画が多いですね。笑

小さいころからリトミックのレッスンを重ねていくと、幼稚園クラスではこんな姿に成長します!という意味でご覧ください。

未就園児のリトミックレッスンの動画も少しずつアップしていきますね!


◎STEP3(年少)クラスの即興演奏
ペンタトニックスケールで即興演奏の導入


◎STEP4(年中)クラスの即興演奏
テーマ~即興~テーマ~即興~と、テーマで繋ぎながら即興演奏しています。


◎STEP5(年長)クラス 即興うた
講師が即興的に歌ったメロディを引き継いで、即興的に歌っています


◎STEP5(年長)クラスが作曲したオリジナル曲
子どもたちが作曲したメロディに伴奏を付けました。演奏は本人です。


◎小学1年生 即興演奏
ドレミの3音だけを用いた即興(当時、ピアノのレッスン経験なし)

リトミックの経験がないお子さまが、このような即興演奏を行なうと、ビートもなかなか合わず、ただ出鱈目にポンポンと好きなように音を出すお子さまが殆どです。

しかーーーしっっ!!!!

リトミックの成果が出ているこの演奏!の見どころ!

★ピアノ伴奏のビートを感じて演奏している!
★自分たちで、メロディのフレーズ(メロディのまとまり)を作っている!!!
★ビートに合わせているだけではなく、メロディにリズムを入れている!!!

 

リトミックでは、こんなことができるようになります!

まだ、お教室に入会したばかりのお子さまは、

♪音を聴く

だけだったのが、やがて、、、

♪音を感じる

ことができるようになり、

♪音を表現する

感じたものを全身で表現できるようになり、やがて、、、

♪音を作る

自分の中から、音を紡ぐことができるようになります!!!

音を鳴らすこと自体を楽しんでいる未就園児のお子さまたちも、
いずれ、自分たちで音楽を作っていくことができるようになってきますよ!!!

おまけ・・・KIDSバンドだってできてしまいます!


◎子どもたちによる即興演奏
ちなみに、ピアノでメロディを弾いている子は、ピアノのレッスンは受けていなく、リトミックのレッスンだけで、これだけ音楽を作れるようになりました!
終わりも自分たちで決めているので、面白い終わり方になっています。笑


◎年長さんと小学1年生によるバンド
クリスマス会のために結成されたバンドです。バンド名は【クリスマススターズ】だそうです。

さらには!!!

自分たちでお話を作り、音楽まで作ってしまいました!!!


◎これは、子どもたちが、自分たちで作ったお話に合わせて、即興で演奏しています。